お知らせ

Sさん(男生徒)私立聖光学院高等学校出身

合格通知が来てからという物、私はイギリスにいって5年間の長期留学する実感が中々湧かないまま日は経ち、あっという間に出発日前日になってしまいました。Pre A-Level sessionでは想像以上に全教科難しく、進みが早いので本当に現地でやっていけるのかという不安もありながら、早く友達を作ってイギリスでの生活を楽しみたいという思いが沸々と湧いてきて複雑な感情ではありますが、今はとにかく前を向いてやれることをやろうと考えています。

 私はビザ申請が滞ってしまい、予定日にはみんなでは行けず一人でいくのだと勝手に覚悟しており、少し伸びた日本の滞在期間に何が出来るかをポジティブに考えていました。それが一転、前日にビザが降りてビザセンターに急いで駆けつけました。私は普通に油断していたのでホストファミリーへのお土産選びや手荷物の調整に苦しみ、前日の夜に一心不乱で作業をしていました。そんな事もありながらなんとか予定通り搭乗できるという安心で今はほっとしています。

 そんな今私はこのイギリスへの長期留学を生かして最初はイギリスでの生活に慣れたり学問に励む事に専念したいと思っています。私はこの留学以前に海外に行くという経験がないため、最初の方は何もかもが新しく、大変ではあるけれどとても充実感溢れる毎日を過ごすと思います。そして長期的には今までやった事のない物に多くチャレンジし、自分の可能性を広げながら色々な友達を作って幅広いネットワークを作りたいと思っています。そのネットワークを作る事でお互いが将来夢に向かって羽ばたく時に助け合う関係を築けるため、とても有意義だと感じておりこの長期留学の大きな目標としてそれを掲げています。そして私はこのような目標を達成するためにいつまでも「日本人留学生」としての立場で学校に取り組むのではなく、現地の学校に通う1生徒として積極的に交流を深めていくとここに宣言します。私も未だに言いたい事を周りに合わせて発言しなかったり消極的ではありますが、クラブ活動や寮を通して友達を作り、会話する機会を増やす事で親密な関係を築いて英国での5年間を有意義な物にしたいです。  そして改めてここまで支えて下さったTazaki財団の皆様や家族、友達、先生には感謝しています。これからも色々とご迷惑をおかけすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。