渡英から1年4か月が経ちました。
先日、Tazaki生が通う3校のパブリックスクールについて、Tazaki生へのアンケートを通じた比較を実施しました。その結果を「その他レポート」のところに掲載しています。3校をまとめて比較できる内容となっているので、興味のある方はぜひご覧ください。
前回のレポートで触れたDixonの改修工事後についてですが、やはり休み時間中や自習時間中は以前よりもかなり音が入ってくるようになったと感じます。ただ、先生の見回りがしやすくなり、生徒も以前よりは声量に気を使うようになったため、予想していたほどの問題とはなっておらず安心しています。
また今学期は、ウェブで見つけた地元の卓球ソーシャルクラブに週1で通いました。一回5ポンドと良心的な料金で、放課後学習の時間をスキップできるので、とてもいいリフレッシュになっています。実力が認められ、チームにスカウトされたり(上位チームではありませんが)、練習会に招待してもらえるようになったりと、コミュニティが広がっていくのを感じています。
一方で、世の中では人工知能に関してのニュースも相次ぎました。2つの分野でのノーベル賞やOpenAIのo1/o3モデル発表、サカナAIへの巨額投資など驚くものが多く、自身の知見をより深めるモチベーションとなっています。
いつも支援してくださっているTazaki財団の皆様には心から感謝しています。パブリックスクールでの残り半年を実りあるものにできるよう、これからも精進いたします。