お知らせ

Mさん(男生徒)都立小石川中等教育学校出身

9月の入学から早くも3か月が経ち、秋学期が終わりました。最初のうちは全く新しい環境や、英語で自分の気持ちをうまく伝えられなかったりして戸惑いや不安も多かったですが、少しずつ生活にも慣れ、友達もできて楽しいことも増えてきました。
現在、数学、高等数学、経済、物理の4教科をとっています。数学、物理の内容は日本では習わないようなこともありますが、今の段階では基礎的なことが多いです。ただ、特に物理では計算だけでなく用語の定義や現象の説明などを求められることも多く、今までやってきた問題演習の繰り返しだけでなく、根本的な部分からの理解を深める必要があると感じました。経済は初めてやる教科で予備知識もあまりなかったので不安でしたが、オンライン教材などを効率よく使って予習復習をすることで、授業中にさらに理解を深めるように心がけています。エッセイが現時点で一番の課題です。練習を重ねて改善していきたいです。
スポーツは今学期はシューティングをやりました。人生で初めての体験でしたが、上級生や友達、先生からいろいろと指導してもらい、結構上手になりました。それ以外にも学校のオーケストラ、弦楽アンサンブルでヴァイオリンを弾いています。Autumn concertでは外部の教会で全校の前で演奏する機会もありました。また、Student investor challengeにも挑戦し、チームメートとどの会社に投資するべきか話し合って決め、より一層親交を深めることができました。週一回のチャリティーショップでのボランティア活動も始めました。学校以外の場所での人間関係も徐々に広げていきたいです。
やはり英語での授業、会話ではまだまだうまくいかないこともあり、自分の考えや気持ちをうまく伝えられず、もどかしい時もありますが、悔しさをばねにより積極的に頑張っていきます。
本当に様々なことがあった秋学期でしたが、充実したものにできてよかったです。来学期からも努力を怠らず、様々なものを吸収して成長していきたいです。最後に、出発前から応援してくださったすべての方にお礼申し上げます。