私にとって英国留学とは、正直な所、試練の山といっても過言ではないと思っています。
生まれて16年間一度も日本を出たことがないだけに、私には留学をするという実感が渡英直前まで湧きませんでした。そんな私にとって、慣れない生活習慣や異なる文化背景を持つ人たちとの触れ合いは良い意味で衝撃的だろうと思います。環境に慣れておらず、英語にも不自由な私のスタートラインは一番後ろです。しかし何もできないからこそ、あがいてあがいて今の自分を超えるんだという、野心を帯びた意欲が私を満たしているのです。
英国での勉強は、日本でのものとは異なるといわれます。覚えるだけの受動的な授業ではなく、理解した上で自分の考えを述べる主体的な授業に最初動揺し、あがくと思います。私はそのあがく過程でさえも楽しみたいと思っています。それは勉学そのものを楽しむということにもつながると思うからです。
今はまだ人格形成の途中ですし、将来の夢も興味の幅が広がっているせいで定まっていません。ですが私は自分の輪郭の不鮮明さによって、今回の留学において多様な文化背景や考え方を思う存分吸収できると考えています。
最後に、私に留学の機会を与えてくださった田崎様はじめ皆様、いつも支えてくれる家族や友達に感謝の気持ちを伝えたいです。そして何年後になるかわかりませんが、成長した自分で恩返しができたらなと思います。