お知らせ

Nさん(Durham University, General Engineering / Kingswood School出身)

大学で今タームが終わり、クリスマス休暇に入りました。今タームは約2ヶ月と、短期間でしたが、様々な環境の変化があり、とても充実した時間となりました。また同時に、とても忙しく、慌ただしい時期でもありました。

今回は大学入学までの流れと、入学後の生活について述べていきます。

まず、大学入学についてです。10月の初旬から講義などが始まる予定でしたので、9月にビザの申請をしました。当初は9月の3週目には取得ができる予定でしたが、いきなり初めから想定外の出来事に直面しました。
それは、ビザ申請の滞りです。同時期にタリバンがアフガニスタンを制圧するという事件が起き、英国政府がアフガニスタン在住の人々のビザ発行を最優先とした為、日本でのビザ発行が遅れてしまいました。その為、当初予定していた日程よりも2週間ほど遅れてビザが発行されました。結果として、大学の説明などが行われるFreshers week に間に合いませんでした。 他の学生より1週間遅れて大学に入りました。

次に入学後の生活についてです。私は大学の寮に住むことにしたので、一番初めに会ったのは寮の人たちでした。8人1組のアパートで、キッチンが共同という形の寮でした。その為、料理を作っているときや、食事中にみんなで交流する時間が多くありました。寮のメンバーでクリスマスを祝ったり、街に遊びに行ったりと、寮での時間はとても楽しいです。
寮だけでもなく、同じ学部の人とも交流が多くあります。グループでプレゼンテーションや、実験などをするので、共にディベートや考察をしていく中でより高めあっていく仲間と出会うことができました。
大学のカリキュラムはインプットの講義とアウトプットの実技、レポートの2つに分かれています。やはり英国の大学なので、アウトプットの割合が高く、とてもやりがいがあります。今後も多くのことを自分のものとできるように、アカデミックの面にもよりフォーカスしていきます。

まだ、始まったばかりの大学生活ですが、今後とも楽しんで充実した日々を過ごしていきたいです。