お知らせ

Yさん(男生徒)私立麻布高等学校出身

イギリスに来てから8ヶ月が経とうとしています。Spring Termはだいたいオンラインでの授業でしたが、最後の3週間は学校が再開したおかげで、またいろんな人と会えたのでとてもよかったです。
イギリスに来た当初は、聞き取りや自分の英語の文法だけに注意を払っていたのですが、最近発音も大事なのかなと思い始めました。今学期は前の学期よりもたくさん英語をしゃべったのですが、聞き返されることがけっこうあり、もっと発音を頑張ろうかなと思っています。日本に16年も住んでいたので英語の発音が完璧じゃないのはそりゃそうかなと思いますが、それでもできるだけ努力して英語っぽい発音ができたらなと思います。
もう1つ気づいたことは、日常使われている表現で、日本にいたときには1度も聞いたことがないものがけっこうあることです。例えば、”hang on”, “hold on”はほぼ毎日使う表現ですが日本では全く習った記憶がなく、”I get you”も”I understand”という意味だったりと、いろいろな発見があります。逆に言うと、日本にいたままだとこういう日常でよく使う英語を知らないままだったかもしれないので、イギリスに来て生の英語を学べる機会を得られてとてもよかったと思います。
これからも、支援して下さっている田崎会長、財団の皆様への感謝を忘れずに頑張っていきます。