お知らせ

Kさん(男生徒)県立浦和高等学校出身

Lent term(CHでは1-3月の学期をこう呼びます)は冬学期よりも二週間ほど短いこともあり、あっという間に終わってしましました。学期初めに試験があり(これは毎学期そうです)それが終わると学期の残りは学業面では大きなイベントはなく、授業の予習復習と課題をするだけでした。
今学期のActivity for Life(以下アクティブ)は週3で水泳をとりました。CHに併設されているBluecoat Sports Centreには屋内の温水プールがあるので、寒い日でも最初から暖かく運動できてありがたかったです。ブルーコートは建物全体が暖房が効いていて、ジムの中まで暑いくらいです。いくつかのアクティブでは人種に偏りがありますが、水泳もその一つでした。バドミントンなどはほぼアジア人(というより、ほぼ中国・香港人)だそうです。水泳も、半数ほどは僕も含めてアジア人でした。バスケなどは黒人が圧倒的に多く、平均して背の低い日本人にはなかなか入り辛いかもしれません。

イースター休暇は基本的に休暇明けの試験(この試験はpredicted gradeに大きくかかわるかなり重要な試験です)の準備でしたが、学校がある期間よりも寧ろ良い生活習慣で一日を十分に使うことができました。近々次の学期が始まりますが、そこでは学校でしかできないことは何かということを念頭に置いて生活しようと思います。