お知らせ

Iさん(男生徒)都立武蔵高等学校出身

いよいよyear13になり、大学受験への準備が本格的になってきました。
昨年度を振り返ると、コロナウイルスの影響で色々な行事が中止になったり、対面授業ができなかったりと、難しい状況の中で、なんとか自分のできることをコツコツと積み上げてきたように感じます。

勉強面に関しては、最初の数ヶ月は慣れない英語での授業ということもあり、戸惑うことも多くありましたが、慣れてくるにつれて、A-levelの内容だけでなく、オンラインコースやコンペティションなど、自分の興味を深められるような活動を行ってきました。
その成果がいよいよPersonal Statementの下書きを書く段階になって現れてきたと感じています。

生活面においては、イギリスの文化の中で一年間過ごしたことで、日本の文化との違いなども見えてきて、逆に自らの文化への理解も深まったように感じます。英語を使ってのコミュニケーションにおいて、自分の言いたいことを完全に伝え切ることはとても難しかったですが、少しずつ練習を重ねて人との付き合いかたも形になってきたと思います。

今年はコロナ関連の制限が解除されたこともあり、授業面だけでなく行事なども去年とは違って思うように行うことができるようになると思います。
これからも努力を怠らず、大学受験も含めて自分の目標を達成できるよう、頑張りたいと思います。