お知らせ

【Kingswood School】 Nさん(女生徒・都立西高等学校出身)

学習面
授業ではもちろん日本で習ったものをもう一度やることもありますが、大抵はgcseの内容と被っているらしく知らない内容も皆分かっているものとして授業中に説明がされないまま進んでいくことも多くあります。(主に化学と生物)個人的な感想としては、化学は今の所新しい分野が少ししか出てきていない事と計算系が多いので比較的楽な印象があります。数学は日本と違い電卓の様々な機能を使って計算をしたり式を出したりするのでそれらを覚ええ慣れるのに少し時間はかかりそうです。内容としては日本で習ったことのないものも多く、数学はもともと得意科目というわけではないので難しく感じる部分も多くあります。生物はとにかく覚える量が多く、最初はほとんどすべての単語の意味がわからず授業中は何の単元をやっているのかもわからないくらいでした。今はだいぶ慣れてきましたが、テストも他の教科に比べて記述問題が多く個人的には一番大変な教科です。ラテン語の勉強はすごく楽しいので、勉強時間は増えますが頑張っていきたいと思います。4教科に加えEALも行うと、ほぼ毎日朝から4時過ぎまで授業ばかりになってしまうので大変で、その上自由な勉強時間も他の人に比べて少ないのでテスト前などは特に人一倍勉強をしないとついていけません。


寮では二人でルームシェアをしています。ルームメイトはロンドンから来た女の子で、文化の違いなのか理解できない面もありますが基本的に楽しく生活しています。気をつけなければならない事は、時間を守ることと出欠確認のようなものを忘れないことです。土日がは基本的にご飯は自分で作るか外に食べにいきます。