お知らせ

【Christ's Hospital】 Tさん(男生徒・都立西高等学校出身)

9月~12月

生活:食事は留学前に期待していたよりもおいしい。寮は一人部屋で回りの生徒にも恵まれとても楽しい生活を送っている。黒人、白人、アジア人と、非常に多種多様な友達と過ごしている。ただ、白人は白人、黒人は黒人、中国系は中国系とつるむというのがうっすら存在する。寮の友達についていくだけでいろいろな友達と関われる。というよりもついていくので精一杯。休みの期間のホームステイも、非常に環境に恵まれて充実した生活を送っている。出費のほとんどはクレジットカードかデビットカードで行えるため現金をそこまで持ち歩くのは不要。自由度も高いので、休みの期間中はロンドンなどにも簡単に行ける。ちなみに外食や衣服は日本に比べると高い。

勉強:経済、物理、数学を選択。レベルとしては経済と物理は英語がちょっと大変。数学は正直日本のレベルが高いのでついていける。宿題の量もほどよい。先生たちも非常に親切。IELTSのサポートも充実している。寮でも夜に宿題の時間があり、自分が集中しさえすればつまずくことはないと思う。

スポーツ:アクティビティは4か月ごとに選択する。9~12月はラグビーを選択し、二軍チームでプレー。一個上の人も一緒のチームでプレーする。チームスポーツなのでチームメイトとは非常に仲良くなれる。夜には学校のジムやプールを使用することができる。ラグビー以外にも多くのアクティビティがある。毎日ではなく週3か週4である。

渡英するまでは不安や緊張がたくさんあったが、ほぼ全て取り越し苦労であった(と思う)。今は友達もたくさんできて、つたない英語でコミュニケーションをとっている。ちなみに個人的にはアクティビティはチームスポーツをとることをすすめたい。多方面に友達が増えるし遠征もある。練習量は少ないが、しっかりと打ち込める。